2021年01月24日

ご縁あって我が家にやって来ました!

カリモクの使い込まれた素敵な椅子!

ご縁あって我が家にやって来ました!

不思議ですね。

レトロフトの仲間の愛用の椅子がこうして
我が家に来ることになるとは!

大活躍中のお二人の良い運をもらえそう‼️
うふふ…♪


この椅子を見てたら、
ストーリーテリング(素話)によるおはなし会を思い出しました!
早く再開できたらいいなぁ…。
ゲストの方に座って頂いて、いろいろな国のおはなしを聴きたいです♪



今日の絵本は、
椅子にまつわるお話の中で一番好きな

『ピーターのいす』
エズラ=ジャック=キーツ/作

ご縁あって我が家にやって来ました!

ピーターの家には、生まれたてのあかちゃんがいます。

ピーターのゆりかごやベッドはピンクに塗られ、妹のスージーのものに…。

ピーターはまだ塗られていない椅子を持って、犬のウィリーと家の外へ出ます(家出)…。

子どもたちは、
ピーターの揺れ動く気持ちに寄り添いながら、どうなるのかな?と最後まで集中して聞いてくれます。

いろいろな材料(和紙も使われている)を使ってコラージュされた絵がまた素敵です。
ページを捲る度に家族の優しさが伝わってきて、心があたたまります♪


同じ画家のもう1冊を紹介!
寒い季節によく読む

『ゆきのひ』

ご縁あって我が家にやって来ました!

主人公は同じピーターです。

美しい絵!
ピーターの可愛らしさ!

どのページを見ても、ピーターのゆきのひの喜びや楽しさが、生き生きと伝わってきます♪

ピーターのシリーズ?は他に
『ピーターのくちぶえ』
『ピーターのてがみ』
『ピーターのめがね』
などあります。
訳は、全て、木島始さん。











Posted by Kosho Liset at 07:48│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ご縁あって我が家にやって来ました!
    コメント(0)