2011年05月01日

初めまして

 今日から、ブログを始めることにしました。
子どものころから,日記は大の苦手・・・。


 連れ合いの後押し?もあって,絵本のことや日々の諸々を書いていきたいと思います。

 
 それではまず,ゴーデンウィークの前半,リゼットの3日間・・・。

 ♪ 4月29日  メルヘン館さんで,一箱古本市に参加させていただきました。
         
         今年で3回目の参加でした。どんな本を持っていくか?
         いつも迷います。そして,いつも思うのは,一般の方々
         の方が,ずっと素敵な本を持って来られて・・・。恥ずかしい
         思いもしますが,いろんな方との出会いがまた楽しいですね。
         蔵書への思いを感じるディスプレイや値札のこだわりなど,教
         わることが多く,いろいろとお話をさせていただくなかで,な
         んだか温かい気持ちになってきます。

   東日本大震災の義援金のための絵本を準備しました。
   たくさんの方にご協力いただきありがとうございました。
   メルヘン館の方にお預けして,一緒に寄付していただくことにしました。
   

初めまして

   お父さんと一緒に真剣に絵本をえらんで・・・。
            (ご協力ありがとうございました♪)

  古本市が終わってから,リニューアルしたばかりの近代文学館の見学を
 させていただきました。明るく開放的な空間はとても見やすかったです。
 説明も文体も私でも分かりやすい感じで,前評判通りでした。
 特に「作家の素」の展示は,興味深かったです。

  娘とお友達はというと,メルヘン館を存分に(文学館も)楽しんでいました。

  是非皆様も,遊びにおでかけください。


 

 ♪ 4月30日(土)
   今日は,何も用事は作らず,今まで溜まっていた諸々の片付け・・・。
   

 ♪ 5月1日(日)
   「宮城県仙台市の保育園や幼稚園に絵本を送ろう」の新聞記事を読んで
   県民交流センターに絵本を段ボール3箱余り届けました。
   
   
    今回,NPO法人の方々に送っていただく絵本は,3月に熊本へ引っ越しされた
   Fさんからお譲りいただいた絵本が殆どです。
   2月の頃,初め全く手放す気持ちのなかったFさんが,
   リゼットさんなら・・本当に好きな方の手元に行くのならとお譲りいただきました。
   そのFさんの絵本を,Fさんの思いとともに届けることにしました。
   
   私達にできることは,やはり本を通して・・・。
   大したことは何一つできませんが,これからもできることを少しずつやっていきたい
   と思います。

   私達親子に楽しいかけがえのない時間をもたらしてくれた絵本たち。
   それは今も変わりません。これからもずっと。

   保育園や幼稚園の子どもたちが喜ぶ姿を想像しながら選びました。 
   子どもたちだけでなく,読んでくださる先生方も,絵本でほっとしたり,
   楽しんでもらえたらうれしいです。

   
   
  



Posted by Kosho Liset at 19:37│Comments(2)
この記事へのコメント
こんばんわ!
ブログ開設おめでとうございます!
最近、ブログをさぼりがちなのでハッとさせられかたです…
一箱古本市、現場にいたかったです。
人様の本棚を見せていただくのはとても楽しいですしね(^^)
本が外に出て行く楽しみを広げていきたいですよね。
それでは、今後もちょくちょくお邪魔させてくださいね。
Posted by つばめ at 2011年05月01日 20:22
おはようございます。

ブログ開設おめでとうございます。
文章を拝見するとお声を直接聞いている様で嬉しいです。

私も久しぶりに絵本を開いてみようかなと思いました。

これからもよろしくお願いします。
Posted by バラ色の雲 at 2011年05月10日 05:03
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めまして
    コメント(2)